ごはんと食器とランチョンマット。

yahoo!ブログより引っ越してきました。 日々のごはんと大好きな食器を楽しんでます^^

2013年08月

最近、我が家でも定番になっているゴルゴンゾーラのピザ。
『ハチミツをかけるとさらに美味しい』らしいので、奮発して購入!
イメージ 1
どこ産のがいいのか分からないので、とりあえず第二の故郷・カナダ(滞在期間6ヶ月)産のものを^^
イメージ 2
ピザ生地は、いつもより厚めに伸ばしてパン感覚。
ハチミツかけて……ほんとだ、美味し~♪
故郷の味(しつこい)、メープルシロップでもいいのかも。
イメージ 3
たまには甘い食事もいいもんです^^
 

時間もあったし元気もあったし二日酔いなわけでもないし用事があったわけでもないし。
いつでも最優先の大好きな『ごはんタイム』のための料理に、全く気持ちが入らなかった昨日。
イメージ 1
明らかにやっつけの、ツナ入りレトルトカレー。
でもなんか幸せ♪

桜の季節に、母が京都へ旅行に出掛けたときのお土産。
イメージ 1
まだ残ってたか…そうめんは、真夏の食欲の無い時にさっぱりと食べるものの定番。
つまり私には、あまり縁のない食べ物。
でも次の桜の季節までとっておくのもどうかなと…
イメージ 2
五目あんかけかた焼き桜そうめん。
茹でたそうめんをフライパンで両面カリカリに焼いて、五目あんをかけました^^
麺を焼くときもごま油たっぷり♪
あんを作るときもごま油たっぷり♪
食べる時にはラー油たっぷり♪
 
そうめんは、真夏の食欲の無い時に…

ほんの数年前まで、ほとんどの料理はレシピを見ながら作っていた私。
今ではほぼ自分の感覚で味付け。
イメージ 1
回鍋肉。
味噌・酒・オイスターソース・醤油・トウバンジャン・テンメンジャンを適当に合わせて調味。
ちゃんと美味しくできるあたり、長年レシピから忠実に学んできたおかげです^^
 
褒めてもらうほどの料理じゃないときは、褒めてもらえそうな文章にすればいいんだということも学びました。

ごく一部で話題沸騰の『3パック1050円』シリーズ。
イメージ 1
あぶらかれい…?初めて聞く名前。
脂ののったカレイ。なんて素敵な名前♪
イメージ 2
ムニエルでいただきました^^
めちゃめちゃ美味し~!
カリカリになったエンガワ、ヤバい~!
 
ムニエルはご飯にも合うと思って和食コーデ。
汁物は右・ご飯は左の和食配膳の規則を、思いっきり無視してみました…。

↑このページのトップヘ