雨でも寒くてもやっぱり週中飲み会~
イメージ 1
ハタのお刺身&昆布締め。
前はアカハタで、今回は普通のハタ。色くらいしか違いを分かってませんが。
かなり弾力があるせいか昆布締めはあまり昆布感が無かったな~・・;

ちなみに
イメージ 2
こんな魚です。約40cm。
今後、初めて捌く魚は『おさかなアルバム』を作ることにしました^^

イメージ 3
友人作、鶏皮の塩煮込み。
鶏皮を下茹でして、その他の野菜もじっくり煮込んであるので美味しかった~♪
やっぱり寒い日の煮込み最高^^
友人の唯一の課題はあともう少し塩分を減らすことくらいでしょうか。

イメージ 4
豚スペアリブの塩レモンハーブ風味。
友人の煮込みを食べて「ちょっとしょっぱいかな^^」と偉そうにアドバイスした直後にかじりついた瞬間、「しょっぱっ((((;゚Д゚))))」。
…残っていて持て余していた塩レモン、全部使い切ろうとしたのが原因です・・;

イメージ 5
小鉢3種。
鶏皮・豚肉・塩分高め…こんなメニューばかり続けていては誰がどうなってもおかしくないということで、今後は各々に強制的になるべく身体に優しい小鉢を出すことに決定。

今回は中華風ところてんサラダ・ひじき煮・春菊とかぼすしいたけのポテトサラダ。いずれも優しいお味。
ちょっとずつ盛っているので1人はひじき煮をおかわりしてくれました。うん、良い傾向^^
一番小鉢の進みが遅かったのは…私です\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
イメージ 6