昨日の写真でチラ写りデビューを果たした竹かご、堂々の登場~
イメージ 1
しらすと春菊のかき揚げ・蒸しさんま・豆腐となめこの味噌汁・発芽玄米ご飯。
 
ちなみにこの日の手ぬぐいランチョンマットの矢がすりは、私が学生の時の卒業式で袴と合わせた着物の柄。
十数年前…数十年前の思い出の柄です…。
 
イメージ 2
竹かごに1番のせてみたかった料理は天ぷらということで、念願のかき揚げ。
組み合わせたら絶対美味しいだろうな~♪と期待の高かったしらすと春菊、どちらの味もあまり感じなかったのは衣が多かったのか揚げすぎなのか…よく分からないけど、普通に美味しいかき揚げでした~・・;
 
イメージ 3
塩焼きは何回食べても飽きないけど、たまにはということで蒸しさんま。
焼いたときの香ばしさも捨てがたいけど、蒸したときの身のふっくら感も捨てがたい^^
 
イメージ 4
新米も十分に堪能したことだし、そろそろ食べようかと発芽玄米。
おかずが揚げ物だし、量は少々控えめに…のはずが、このあと珍しくおかわり。
はぁ、この時期はご飯が進むわぁ…結局、なんでもいいみたいです\(^o^)/