最近は週末飲み会にまとめてカロリーを摂っている感じなので、今まで以上に日曜ランチがシンプルになってきました~・・;
イメージ 1
この日の手ぬぐいランチョンマットは灰色の鶴柄。
今回買った手ぬぐいのまだ半分も使ってないのにもう次どんなの買おうかな~♪と検索する日々。いかんいかん…。
 
イメージ 2
さんまの塩焼き。
さんま、出たての頃より安くなって太ってて美味しかった!
いいねぇ、太ると喜ばれるなんて…。
 
イメージ 3
以前、油揚げの味噌焼きを教えてくれたシンプルで美味しい料理上手な友人考案の、油揚げのマヨ焼き。
油揚げにマヨネーズと本だしをかけてグリルで焼くだけ~。こちらも美味しかった♪
友人は普段これを油揚げではなくパンで作るとのこと。
そうすると簡単ツナマヨトースト風に…なるほど、今度やってみよ~^^
 
イメージ 4
残っていたいかの塩辛、そのまま食べるには期限的に少々不安があったので、なんとお味噌汁に。
……これが美味しかった!
想像通りいかはかなり縮んだものの、いかわたのコクがすごかった~♪
 
と、シンプルながらも大満足なランチ。
難点はただひとつ、おかずがシンプルなほど白米が進みます…。