ちゃんと和食で週末おとといのブランチ~
dD891MqPGO8Aaap1657489491_1657489518
茶色のおかずは裏切らない。

weRyXYUSuCOSPch1657489566_1657489586
オクラの肉詰め。

初挑戦のこちらは、インスタの動画で見かけたオクラ餃子を参考にしたもの。
餃子風でなく玉ねぎを使った肉ダネを包丁で開いたオクラに詰め、フライパンで焼いて甘辛だれを絡めました。

nqWjdaz0CT7uGyT1657489532_1657489553
明太しらたき。

前から気になってはいたけど明太子がぽろぽろになりそうで作ったことがなかったこちらも初挑戦。
しらたきをバターで炒めて明太子を混ぜてさらに炒めたら…ちゃんとしっとり絡んで美味しい♪
これは夜食用に絶対また作ろう^^

k1ypXWxEUyqRgST1657489599_1657489633
豆腐・わかめ・九条ねぎの味噌汁。

ずっと食べたかったんだけどここ最近の暑さの中、他の仕込みで火を使うとどうしても作る気力がなくなってた味噌汁。
今回、肉詰めは作り置きを温めるだけだったのでやっと作れました。
ひと口飲んで…沁みる~(´Д`)

rG4yHclbMYwpAbK1657489656_1657489684
ピーマンもいいけどオクラのねっとりもまたいい、美味しかった!

漬け物と味噌汁をつけるだけで完璧な気持ちになる和食。
そんな年になったんだなぁと実感しながら今週も頑張ろう\(^o^)/



ランキングに参加中です♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村